忍者ブログ
アトリエドリねこ
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はいはい、はじめますよ
このゲームは農業を営んだりカブを植えたり、釣りをしたりカブを植えたりしながら
10名程の嫁候補から嫁をめとり、数あるダンジョンを制覇していくという
ジャンルはファンタジー生活という新・牧場物語シリーズのwii作品です

説明書を読むに、今回の嫁はこんなカンジ
ミスト             カブ姫様、メインヒロインです  
ロゼッタ         ミストのライバル
メロディ          風呂屋
ラピス           シスター
ビアンカ         名家のツンデレ娘
タバサ              ビアンカのメイド
ユーニ             宿屋のふとましい一人娘
ドロップ            メガネ
アネット              郵便屋さん
セルフィ             図書館の住人
うづき               なぎなたの名手
黒エリスと白エリス ナゾの美少女
ぱっと見、目を引くのがユーニ、あまりにふとましいのでダイエットイベントがあるとか
前作のDSのルーンファクトリーをプレイした奴は「おお、ミスト様がおられる」等と思うかもしれませんが
今回、俺はビアンカに種まきしようと思います

実は俺、DSのルーンファクトリー1はプレイしてるんですよ
なので大体の要領はわかると思えます
1と同じような展開で、畑を耕す為の「クワ」種に水を与える為の「ジョウロ」
最後に「カブのタネ」をミスト様に手渡されます
やっぱりカブなんですね
ではとっととカブを作ることにします
まず、雑草などを除去していきます
次に「クワ」で荒地を耕します
タネを撒いたら最後に「ジョウロ」で水を撒きます
カブは4日で出来るので後3日間水をやり続けるだけで収穫出来るハズです
ところでこのゲーム
耕したり、水撒いたりするとRP(ルーンポイント)というものが消費されていきます
このRPが減ると次はHP(ヒットポイント)が減っていき
最終的に主人公は倒れてしまいますので注意が必要なんですが

倒れちゃいました、テヘw

言い訳するとDSの頃はゲージ無くなるまで減らしても大丈夫だったんですよ
今回は道具のAP(ルーンの消費量)は序盤は確認した方が良さそうです

さて、倒れてしまうとですね
翌日の10:00スタートとなります(普段は6:00)
またHPも半分、RPも半分しか回復しません
プレイスタイルによってはリセット対称になりますが、特に縛りプレイする気もないのでこのまま進めます

そういえば教会のババァにオープニングで呼ばれていたのを忘れていたので会いに行きます
 ババァ「このたけのこを宿屋のターナーに渡して来い、3秒で」
 主人公「不良かよ!」
どうやらお使いタイムのようです、きっとありとあらゆる所タライ回しにされる事でしょう

案の定たらい回しにされ、村人紹介お使いタイムが終わると
オノやカマ、ハンマー等が入手出来るようになります
今回は釣竿は初日には手に入らないようです、スタッフの「釣りゲーじゃねぇんだぞ?コルァ」という粋な計らいが伺えます
DSの頃は特に農業しなくても生活出来たのですが、今作ではどうやら農業をさせたいようです

村を回ると気になるモノが、空に浮かぶクジラの島
オープニングでミスト様があそこに冒険に行きたいでしょ?とアピールしていたのを思い出したので
多分ダンジョンなので逝ってみようかと思います

イケネ

だってクジラ空とんでるんだもん
恐らく下からワープ等で向かうようです、早速転送装置を求めて村を駆け巡ります
すると時計台の前にきらめく芽が
 主人公「なんぞこれ、、、」
怪しいのでジョウロ水をかけてみると、ニョキニョキ
 主人公「ジャックと豆の木か!」
どうやらこれでクジラ島に逝けるようです、せっかくなので逝ってみます

やっぱりダンジョンでした
ルーンファクトリーというシリーズ、ダンジョン内部にも畑があります
「クワ」で敵を耕しLVを上げつつ、畑も耕します
LVが上がるとHPとRPが回復するので、それを利用して
村の畑で半分位RP使う、クジラ島登るLV上げるのサイクルを繰り返します
クジラ島の奥に行くとハンマーがメロディから貰えます
ここでやっと風呂屋が出来ます
風呂は1日1回HPとRPを全快できるスグレモノ!
使わないという選択肢は、それだけで縛りプレイ扱いです

もう、時間なので続きは明日に

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[09/22 神楽雪崩]
[09/01 マンチキン]
[12/02 神楽]
[11/28 以下、名無しにかわりましてドリねこがお送りします]
[07/13 神楽]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析